人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一の琵琶湖からオリンピック選手を輩出する
by opalracing
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カヌーの町三好 改め カヌーの市みよし


寒いですね。

年末年始実家に帰っていました。

帰って一番最初に親に言われたことが、「1月から住所変わるから気をつけて」でした。


そうなんです。実は1月4日より私の地元、「愛知県西加茂郡三好町」 改め 「愛知県みよし市」となりました。


ただ、残念なことが二つあります。


まずひとつ目が、見ての通り三好が漢字ではなくひらがなになってしまいました。

これは徳島県に三好市がある関係で、漢字にすることが出来なかったようです。

三好が好きだった私としてはとても残念です。。。


そしてもうひとつが三好町は全国で一番人口の多い町でした。

人口約5万5千人。今はもっと多いのかな??ちなみに三好町の前の一番は滋賀県の旧高島町だったみたいですよ。本当かどうかは知りませんが。。。

せっかく日本で一番という称号あったのに市になって中途半端な位置にいってしまった。


残念です。




ただ、カヌーの市であることは変わりません。


その証拠に
カヌーの町三好 改め カヌーの市みよし_f0027460_17185592.jpg



これは、東名みよしICを下りてすぐの橋にある銅像です。


まさにみよしを象徴しています。カヌーのパドルを持った銅像がある場所なんて世界中どこを探してもこのみよし市しかないでしょう。(ちょっといいすぎましたね。。)


ただ、それだけカヌーを愛している場所なんだということが伝わってきます。




この滋賀県もカヌーの県といわれるくらいにしていきたいですね。


まずは、ボートとカヌーの違いから説明しないかんかな。。。
by opalracing | 2010-01-15 17:43 | その他
<< テスト 続・おおつ光ルくん バドミント... >>